認定こども園 嬉野りすの森保育園

5/22 梅ジュース作り

きりん組さんは恵子先生宅より梅をいただいて「梅ジュース作り」をしました。
昨年のきりん組さんが作っていたこともあり、「みんなで飲んだよね!」と思い出す声も聞かれていました。
爪楊枝で梅のへそを取ったり、梅と氷砂糖を大きな瓶に入れる体験をしました。
「僕もしたい!」「私もしたい!」という気持ちが溢れ、順番が待てない様子もありましたが、「みんなで楽しく作るためにはどうしたらいいのか?」ということを問いかけながらみんなで梅ジュースを作りました。
また、氷砂糖は普段あまり目にすることも少ないので「氷だけど冷たくないね。」という声も聞かれ、みんなで1粒ずつ食べてみる体験もしました。
さぁ、どんな味のジュースができるか楽しみですね✨✨