嬉野りすの森保育園

2/28 親子みそ作り体験

ふるさと先生のJAさが塩田地区女性部の方をお招きして、「きりん組 親子みそ作り体験」を行いました。
保育園生活で野菜の栽培や、クッキング、給食の食材のお手伝い(たまねぎの皮むきや豆のさやとり、かつおぶし削り等)など様々な体験をしてきた子どもたちです。そのことからか給食もおかわりをして食べる子が多く、残食が少ないのは当園の自慢でもあります。
「食べることは生きること」
食に対する興味を持って欲しいという思いから今回のみそ作りも計画いたしました。
仕込みをしたお味噌は園で寝かせ、卒園式の日に持ち帰ります。おいしくできあがったら家族みんなで食べてくださいね。
そして、「大きくなったらお味噌汁が自分で作れるようになってくれたらうれしいなぁ。」と思っています。