認定こども園 嬉野りすの森保育園

避難訓練をしました

1/30(月)消防署から来ていただき、避難訓練を行いました。
給食室から出火したことを想定しての「火災避難訓練」や、職員が実際に119番に連絡をする「通報訓練」、「消火訓練」では職員全員が消火器の取り扱いを確認しました。
万一の災害時には命を守るため迅速に行動が出来るよう、日々の訓練をしっかり行って行きたいと思います。
毎月、避難訓練を行っておりますが子どもたちには「おかしもち」という避難時のお約束をしています。
「お」おさない 「か」かけない 「し」しゃべらない 「も」もどらない 「ち」ちかづかない
ご家庭でも、災害時の避難についてお話をしてみてくださいね。
終了後には、消防車の見学をさせていただき、「消防士になりたい!」と憧れを持つ子や、消防服を着せてもらってうれしそうな笑顔が見られる子など良い思い出にもなったようです。