嬉野りすの森保育園

保育参観① ありがとうございました

 コロナ感染者が全国的にまだまだ減らないなか、令和4年度2回目の保育参観も6月と同じく廊下やテラスから日頃の様子を観ていただくフリー参観とさせていただきました。 廊下・テラスのスペースにも限りがある為、人数を分散するよう3日間に分けて行います。
 本日1/23(月)が第一回目の参観でした。
 参観の人数が少ないことで子どもたちも普段どおり、落ち着いて生活をする姿が観られていたのではないかと思います。
 園児一人ひとりが自分のやりたい遊びを見つけて楽しむ中で様々なことを学んだり、お友だちと過ごす中で時にはトラブルになってぶつかり合ったり、譲り合いを覚えたりと毎日が成長です。大人にはない発見や感性に感動させられることもたくさんある園生活です。
 子どもの思いを認め、更なる成長へつなげられるように今後も家庭と保育園と地域とで関わっていけたらと思います。よろしくお願いいたします。また、来年度の参観は、保育室へ入室いただいたり、親子ふれあい遊びを行ったりが実現できたらいいなと思います。