嬉野りすの森保育園

稲刈り体験

ふるさと先生事業でお世話になっている鶴田さんの田んぼで稲刈り体験をしました。
鎌を使って稲を刈ったり、コンバインで稲を刈る所を見せていただき、子どもたちにとっては、お米作りに触れる貴重な体験となったことと思います。また、コンバインにも登らせてもらいました。
6月に田植えをして、その後はお散歩で稲の生長の様子を見に行ったり、今回稲刈りを体験させてもらうことでお米作りを知るきっかけとなり、
“お米を1粒残さず大事に食べようね”と農家さんへの感謝の気持ち、食の大切さをお米作りを通して感じてもらえたのではないかと思います。
また、最初は緊張していた様子も見られていましたが今ではおじいちゃんを見かけると「おーい」と手を振ったり、お米のことを聞いたりする姿を見て地域の方とも触れ合う体験ができよかったと思います。
今月の28日には今日おじいちゃんと一緒に刈ったお米(おじいちゃんのご厚意でお米をいただけるとのことでした)と保育園で育てたお米を混ぜておにぎりクッキングをする予定です。