認定こども園 嬉野りすの森保育園

9/1 防災の日

本日9月1日は「防災の日」。自然災害に備えることの大切さを考える日です。
保育園では災害についての備えのお話を聞いた後、地震の避難訓練を行いました。
机の下または落下物がない安全な場所に避難し、頭を守る「だんご虫のポーズ」になる練習です。
自分で避難ができない ちいさいお友達は保育士の誘導の下、お部屋の安全な場所に集まり、じっとおさまるのを待つことができました。
給食は防災食の体験として、アルファ米のカレーとあまなつの缶づめ、お水をいただきました。
おやつは、乾パンとりんご缶ジュースでした。
給食は災害で給食室が使えないことを想定して、事務室で準備を行いました。
「いつもと違う給食で子どもたちの反応はどんなかな?」と思っていましたが、カレーだったこともあってか、とまどいも少なく食べれていたようです。今日の活動の反省を活かし、災害への備えやスムーズな対応を今後も考えていきたいと思います。