認定こども園 嬉野りすの森保育園

たまねぎを切ってみよう!(くま)

7月の絵本「まどのむこうのやさいはなあに?」を読んでいると、子どもたちの方から「玉ねぎって切ったらまるまるなんだね〜」と話す声が聞こえてきました。
そこで、給食室より玉ねぎをもらってきて実際に輪切りにしてみました。
すると、、、、、「おーーー! すごーい!!」「本当にまるまる!!」とびっくりした様子が見られました。
輪切りにした玉ねぎを一つずつバラバラにしてみると「メガネみたい。」と笑ったり、「小さな丸になった!!」と色々な発見がありました。
「先生ー!次はキャベツ切ってみよう!!」「ブロッコリーとトマトも!」と声が上がったので、また今度は違う野菜を切ってみようと思います。