認定こども園 嬉野りすの森保育園

大きな冬瓜(こあら)

絵本が大好きな子ども達。「いちじく、にんじん」の絵本を読み始めると、子ども達も声を合わせて「いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ♪」と大合唱!最後のとうがん!がみんなのお気に入り。
給食のメニューが冬瓜と豚肉の味噌煮だった日のこと。朝から大きな冬瓜を給食室から持ってきてもらい、「とうがんだ!」と子ども達もびっくり!
興味津々で「ツルツルしてる!」とさわったり、「持ちたい!」と持ってみたり大喜びでした。
なんと絵本の冬瓜の大きさと本物の冬瓜の大きさが、ピッタリ一緒で、本当に絵本から飛び出したような体験ができました。絵本を見て、「とうがん」という言葉を覚え、言葉と本物が結びついた本物体験。
子どもたちのワクワク感が伝わりました。またいろんな野菜に触れる機会を持ちたいと思います。
給食時には「とうがんはどこ?」と探しておいしそうに食べていましたよ。