認定こども園 嬉野りすの森保育園

職員の救急蘇生法の講習を行いました

プール開きを前に、嬉野消防署より来て頂き、職員の救急蘇生法講習を行いました。
子どもの一時救命処置(心臓マッサージと人工呼吸・AED・気道異物除去の手順など)について習い、万が一の事態に備えたいと毎年行っている職員研修です。
対象者の反応の確認、周りの安全の確認、速やかな119番とAEDの手配などチームワークをとって、救急車が来るまで心臓マッサージと人工呼吸をやり続けることが大事ということがわかり、また、実際にAEDなどに触れてみる貴重な機会となりました。
今後も園生活での事故や怪我には注意して保育を行っていきたいと思います。