嬉野りすの森保育園

プチプチシートであそんだよ!(うさぎ)

言葉が出るようになった子どもたちも多く、外の様子を眺めて指差しながら「あめ〜」と知らせてくれます。
「今日は外で遊べないからこれで遊ぼうか。」と、プチプチシートを見せると、興味津々に寄ってくる子どもたちでした。
うさぎ組の床や壁のあちこちに貼ってみました。
すると、シートの上を友達と歩いたり、指先で上下に動かし凹凸を感じて音を楽しんだり、潰したり、寝転がったり、顔をくっつけてみたりそれぞれ感触を楽しむ姿が見られました。
担任がシートの上で飛び跳ねると重さですごく大きな音が鳴り、真似してジャンプする子もいて、小さな音がしていました・・・。
両足ジャンプが上手にできるようになった子もいますよ。
色々な素材に触れたり、保育者やともだちの姿を真似てみたりして思い思いに遊ぶ姿をこれからも大切にしていきたいと思います。