認定こども園 嬉野りすの森保育園

稲刈り体験

米作りでお世話になっているふるさと先生、鶴田さんの田んぼで稲刈りを体験させていただきました。
6月に田植えをした苗が大きくなり、実りの秋を迎え、今日は昔ながらの鎌で一人ずつ鶴田のおじいちゃんと一緒に刈る体験ができました。
また、コンバインでの稲刈りも見せてもらい、その迫力に「すごい!」との声も聞かれていました。
保育園では今、バケツで採れたお米を籾摺りしている最中です!これまた時間のかかる作業で、農家さんのありがたみを痛感する作業です。“だからお米一粒も残さずに大事に食べようね!”と話をする良い機会となっています。
今月の26日には、おじいちゃんと一緒に刈ったお米と保育園で育てた玄米を混ぜて“おにぎりクッキング”をする予定です!