きらめきふくおかヘッド

 




事業内容ご案内

 
行政からの委託事業

介護保険外の在宅高齢者ホームヘルプや障がい者移動支援などを行っています。
行政によって委託内容が違いますので詳しくはお問合せください。

ワーカーズの地域の取り組み 最新の記事はコチラ

ワーカーズの在宅支援は、地域密着型の事業です。地域の行事に参加したり、レクリエーション活動を行ったり、「地域」とのつながりを大切にしています。細やかな気配りができる地域福祉を目指し、地域に選ばれるワーカーズになれるよう日々活動しています。

●東日本大震災のボランティア

福岡の在宅福祉ワーカーズから19名のワーカーが2名一組で2011年7月24日~10月2日まで、宮城県亘理郡山元町の介護施設2ヶ所の後方支援ボランティアをしてきました。
現在も他県のワーカーズと一緒に継続してボランティア支援を行なっています。

東日本大震災のボランティア
 

ボランティア先でお世話になったスタッフの方々

 

ベッドメイキングもボランティアの仕事です

●桑の実工房のお祭りに行ってきました!(風和)

移動支援でご利用されているTさんが通われている作業所(桑の実工房)でお祭りがありました。はにかみやのTさんがお母さんと一緒に風和の事務所を訪れたのは1年半前。初めは会話も少なく、ヘルパーもどうしたら信頼関係を築けるかと悩みました。回数を重ねる毎に会話も増え、ある日ヘルパーに「お祭りがあるよ。来る?」とTさんが言ってくれました。Tさんが描いた絵も展示しているのだそう…嬉しくなったヘルパーは「絶対行くよ」と返事をしました。お祭り当日、ヘルパー3人とその子ども達5人で参加。Tさんから渡された紅白餅を子ども達は大事に抱え、「また来年も会おうね」と約束して帰りました。とても楽しい一日になりました。


“きずなサロン”を開催しました!


去る7月27日、「ふくしセンター飯塚」の多目的室にて、“きずなサロン”を開催しました。
テーマは「夏の一日をゆっくり過ごしてみませんか」
当日はワーカー手作りのカレーとサラダ、デザートのゼリーを準備しました。多世代間の交流を目的としていましたので、赤ちゃんからお年寄りまで皆さんがゆっくりと過ごせることを意識して、会場づくりを行いました。親子連れの方が足を運んでくださいましたので、絵本の読み聞かせを行いました。
また、ご家族を介護されている方同士の話にも花が咲いていました。
集まる場を設けることの大切さを実感した一日でした…。

きづな写真1 きづな写真2
多世代の交流ができました。


ふくしセンター早良 夏まつり


例年にはない猛暑の中、2013年8月10日に「ふくしセンター早良の夏まつり」を開催しました。
約150名の参加がありました。いろいろな催し物(ファイバーリサイクル、ヨーヨーつり、露天、さざなみ作業所の販売、ご利用者家族によるバイオリン演奏、ワーカーの出し物)があり、みんなで楽しく過ごすことができました。
また来年も行いますので、ぜひご参加ください。

グリーン祭写真1 グリーン祭写真2


地域の作品展に参加

 デイサービスセンター都府楼が開所して約1年半。その間に皆で取り組んだ絵手紙、書道、布細工などを出品しました。どのデイサービスセンターも工夫をこらした力作ぞろいでした。来年はどんな作品が出せるかな?

作品展


ふくしセンター那珂川 認知症研修


 =住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けるために=
 『まだまだ老いじたく・そろそろ老いじたく・いますぐ老いじたく』

  ふくしセンター那珂川を開設してもうすぐ7年です。ご利用者・ご家族・地域の方・色々な方に支えられた7年でした。今回、地域の方・家族の実践・経験を話していただき、それを受けて宅老所寄り合い代表の村瀬孝生さんより、老いるということのお話をしていただきました。地域の方を中心に120名ほどの方に参加していただきました。最後に職員が日頃の感謝をこめてAKBの歌を披露し、参加した皆様からも好評でした。 今後も地域の一員として活動していきたいと思います。

那珂川4 那珂川3

ページのトップへ


●お結びの地域福祉


 年に4~5回の地域福祉に取り組んでいます。いつもお誘いの声かけをどなたにしようかとみんなで悩みます。ご利用者の白寿のお祝いやなかなか外出が出来ない方をお呼びしたり、バスハイクを計画するなど様々に知恵を出し合って楽しい企画にし、ワーカーの手作りの料理でおもてなしをしています。時には、ワーカーズの先輩の古希のお祝い会などでも盛り上がります。
 6月9日は「ザッツ・カラオケ」と銘うって訪問のご利用者と家族をデイルームにご招待して大いに歌っていただきました。また、手作りの豪華(?)料理に、美味しい、来てよかったと喜ばれ終始和やかな雰囲気でした。
 いつも実行する前は大変だなと思いますが、終わった後は私たちも満足して、やって良かったと幸せな気分になります。この取り組みから、デイ宗像を利用してくださる方が増えました。


ページのトップへ


●バラ ツアーに行きました! 〜那珂川・和〜


「植物園のバラがきれいよ」と誰かの一言で見に行きました。
当日は晴天。利用者・家族・職員40名で出発。グリーンコープの美味しいお弁当を食べ、少々ハプニングはありましたが、バラも笑顔も満開で、楽しい一日でした。

那珂川5 那珂川6

ページのトップへ


●ふくしセンター飯塚5周年まつり


 美人で美声のReikaシスターズのお二人の歌声と楽しいトークに、参加者一同聴きほれました。会場の皆さんとも一緒に歌ったり、和やかなひとときでした。
 コンサートの後は気持ちのよいテラスでの昼食。ワーカー手作りの「おにぎりと豚汁」は大好評で足りないくらいでした。
 別室での恒例のバザーも地域の皆さまの楽しみの一つです。

ページのトップへ


げんき祭り

ページのトップへ

宗像なごみの地域福祉の取り組み


 宗像なごみでは、ふくしサービスセンターお結びとともに様々な催しを行っています。
 3月に地域やお結びのご利用者にお知らせして「三波小春ショー」を開き、5月には地域の幼稚園との交流会を行いました。8月には、なごみが現在地に移転して3周年を記念してのお祭りを開催しました。労働協同組合FP円縁さんの「エンディングについての講座」もあり、多くの方々にご来場いただきました。
 今後の地域に根ざしたデイサービスとして、様々な催しを行っていきたいと思います。

宗像なごみ催し 宗像なごみの講座風景

ページのトップへ

ふくしサービスセンターあじさいの会「夕食会」


 9月23日(火)17:00~19:00、デイサービスセンター直方多目的室にて、ご利用者3名、スタッフ4名プラス事務局2名で秋の夕食会を開きました。デイサービスまで送迎し、建物見学・紹介、カラオケなども行いました。
  短い時間でしたが、食事も薄味で、いつもなら少ししか食べない方も、お一人で食べる生活とは違い「全部食べてしまった」、「みんなで食べると食欲も出て楽しいね」と笑顔が見られました。ずっと会話が弾み、カラオケも楽しかったと満足して帰られました。
  私たちも温かく、のんびりとした時間を過ごすことができました。

あじさいの会夕食会 あじさいの会

ページのトップへ


グリーン祭り


 10月5日(日)にデイサービスセンター直方とあじさいの会で「第6回グリーン祭り」を開催しました。早いもので、9月で6周年を迎えました。今年はグリーンコープの元気カー、ドンバル堂のパン屋、子育てくれよん、福祉用品店舗、ケアマネ介護相談等の参加もありました。元気君も登場し、ご利用者やご近所の方々の笑顔がとても印象的でした。
  地域の方のハーモニカ演奏、フラダンス、ご利用者の演奏、スタッフの出し物、リサイクルバザー、ご近所の方やつむぎの里の出店、ヨーヨー釣りなどあり、100名近くの方々が来所されました。グループホーム飯塚のどかの方々の合唱、飛び入りでの踊り、カラオケ等盛りだくさんで大きなイベントとなりました。
 
毎年、ご利用者の方々が楽しみにされていることが感じられ、一人ひとりが笑顔いっぱいの一日でした。

グリーン祭 グリーン祭げんきくん

ページのトップへ

毎年恒例 ふくしセンター那珂川『秋まつり』開催(11月16日)


 地域の方・利用者・家族・ボランティア・職員総勢240名が参加しました。一番人気が、長丘そばの会の手打ちそば(かきあげ付き)。新鮮野菜・くだもの・梅干などなど、バザー商品は超格安!また、コロッケ・餃子・ぜんざい・ケーキ・かしわご飯・綿菓子・甘酒・ピザなど盛りだくさんでした。一部売り上げを社会福祉協議会に寄付しました。
  今年は天気にも恵まれ 大盛況のうちに終わりました。地域の方も毎年楽しみにされています。


ページのトップへ

ふくしセンター那珂川 イルミネーションバージョンアップ


 静かな住宅街のやや暗い道沿いに位置するセンターに、昨年からイルミネーションを始めました。地域の方に大好評で、今年は少しバージョンアップしました。 お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。(LED使用)


ページのトップへ

●2015年3月13日『のどかカフェ』開店

    =いつまでも住み慣れた地域で暮らし続けるために=


 グリーンコープふくしセンター那珂川は、さらに地域の身近な施設となるためつどいの場・相談の場として『のどかカフェ』を始めました。
  3月10日に開所式を行い、地域の方・家族・利用者・運営推進会議のメンバーの関係部署の方・総勢50名で賑やかに行いました。のどか自慢の食事に100歳の利用者さんのお誕生会と盛りだくさんで楽しいひと時でした。
  毎月2回 10日・20日17時から20時 軽食を準備し参加費500円
『看護師による健康相談』『介護保険の相談』『愚痴ばなし』など気軽に参加していただきたいと思っています。


ページのトップへ

●月隈デイサービスセンターなごみ『夕食交流会』


 地域の方、ボランティアでお世話になっている方、ご利用者の方を夕食会にお招きし、交流会を行いました。グリーンコープの食材で作られた食事は大変好評でした。
  楽しく過ごしていただく事ができ、スタッフ一同の喜びでした。


ページのトップへ

●ふくしサービスセンターお結び「食事会」


 6月8日(日)食事会を開きました、今回はご家族も一緒にお誘いして多くの方にご参加いただきました。みんな集まったところで自己紹介をしあい、合唱と口の体操をして、ヘルパーの手作りの昼食を食べました。
 一息ついたところで彩生舎の方に来ていただきスキンケアの講座とハンドマッサージを行ないました。ご利用者とヘルパーが組になって行ないました。皆さんとても気持ちいい!との声が上がっていました。その後おやつをとりカラオケで大いに盛り上がりました。
 皆さんとても良い笑顔で私たちもとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


ページのトップへ

●ふくしセンター飯塚の6周年祭


 2015年3月15日(日)にふくしセンター飯塚の6周年祭を行いました。マンドリンの演奏と食事やバザーと地域の方々もたくさん来られ大盛況でした。これからも地域に根ざしたセンターとして頑張ってまいります。


ページのトップへ

●ふくしセンター飯塚 第1回げんきカフェ(認知症カフェ)


 2015年5月21日(木)に第1回げんきカフェを開きました。パン作りをしたり体力測定や体操などをした後、そのパンを食べながら楽しくお茶しました。日頃の疲れを皆でおしゃべりして、笑って、ほっと一息できればと思っています。


ページのトップへ

●ふくしセンター飯塚 げんきカフェ(第2回、第3回)


 2015年6月18日(木)の第2回げんきカフェは、おやつにパンナコッタを作ったりテッシュケースを作ったり認知症の検査の体験、体力測定、体操など盛り沢山に行いました。皆さん少しずつ打ち解けて周りの方と話が弾み和やかな雰囲気でした。
 7月16日(木)の第3回げんきカフェは、「夏の元気の出る食事」と「終活のはなし」をしました。なんと21名の参加と市職員の方も見えて、ますます活気づいたカフェになりました。


ページのトップへ

●都府楼団地夏祭り


 デイサービスセンター都府楼・ケアプランセンター都府楼・ふくしサービスゆうゆうの3事業所は7月25日(土)に行われた都府楼団地夏祭りに参加しました。地域の方々とよい交流の場になりました。


ページのトップへ